お客様本位の業務運営に関わる取組内容

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お客様本位の業務運営 
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方針1.お客様本位の業務運営

当社は、経営方針に則り、お客様が真に求める生命保険商品・損害保険商品を提供し、お客様に対する長期にわたる責任を全うし続けるため、あらゆる業務運営においてお客様本位で行動するよう努めてまいります。

方針2.保険商品の募集

当社は、お客様に最適な商品を選択いただけるよう、保険商品の募集にあたって以下の事項を徹底するよう努めてまいります。

【考え方】

【具体取組】

1.お客様のご意向等を踏まえた商品提案

(お客様のご意向の把握、ご意向に対応した商品提案)
(「ご契約サービス案内」の実施)
(高齢のお客様等への募集)

加えて、障がいのあるお客様に対して、正当な理由なく障がいを理由にサービスの提供等をお断りすること等がないよう「行動規範」に定めるとともに、高齢のお客様や障がいのあるお客様に配慮すべき事項を示した日本生命保険相互会社作成の社内教材「心のバリアフリーガイドブック」を活用し研修を実施する等、お客様に応じた適切な対応が行えるよう取組を進めております。

2.重要な情報の提供

(生命保険)
(損害保険)
(情報提供の充実)
(複数の生命保険商品を組み合わせた場合)

3.保険料・保険金等に関する情報提供

方針3.保険金・給付金等のお支払等

1)当社は、お客様のご加入されている保険商品の内容や保険金・給付金等の支払事由に該当する可能性のある事象について、定期的にお客様にご確認いただくとともに、お客様のライフサイクルに応じた情報提供や保障見直しのご提案を行うよう努めてまいります。

2)当社は、効率的な事務体制の構築やお客様へのご説明の充実を通じ、お客様にとって分かりやすく利便性の高いお手続を実現するとともに、正確かつ迅速に保険金・給付金等がお支払いされるよう努めてまいります。

【考え方】

【具体取組】

1.契約継続中の情報提供等

2.保険金・給付金等の支払に関する取組み

方針4.お客様の声を経営に活かす取組

当社は、お客様のご要望に、誠実かつ迅速にお応えするとともに、お客様の声を大切にし、学び、業務運営の改善に努めてまいります。

【考え方】

【具体取組】

方針5.利益相反の適切な管理

当社は、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善に努めてまいります。

【考え方】

【具体取組】

(利益相反の管理)

(当社がグループ会社等の紹介等を行う場合)

方針6.方針の浸透に向けた取組

当社は、当社職員があらゆる業務運営においてお客様本位で行動していくための 給与・研修体系等の整備および当方針の浸透に向けた取組を進めてまいります。

【考え方】

【具体取組】

1.業績評価体系

2.当社職員への研修・教育

(研修・教育)
(理念・方針等の浸透)

●当社「お客様本位の業務運営に係る方針」および「取組状況」について、金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」の原則2~7(これらに付されている(注)含む)に示されている内容との対応関係を以下のとおり公表いたします。


※左右にフリックしてご覧いただけます。
顧客本位の業務運営
に関する原則
取組方針
における該当箇所表
取組状況
における該当箇所
顧客の最善の
利益の追求
原則2 方針6 考え方 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

1.お客様本位の業務運営
6.方針浸透に向けた取組
具体取組(1:(業績評価体系))
具体取組(2:(当社職員への研修・教育))
(注) 方針1 考え方 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

1.お客様本位の業務運営
2.保険商品の募集
3.保険金・給付金のお支払等
4.お客様の声を経営に活かす取組
方針4 考え方
具体取組
利益相反の
適切な管理
原則3 方針5 考え方 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

5.利益相反の適切な管理
方針2 具体取組1 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

2.保険商品の募集
5.利益相反の適切な管理
(注) 方針5 考え方
具体取組(利益相反の管理)
手数料等の
明確化
原則4 方針2 具体取組(3:(保険料・保険金に関する情報提供)) 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

2.保険商品の募集
重要な情報の
分かりやすい提供
原則4 方針2 考え方 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

2.保険商品の募集
具体取組(2:(情報提供の充実))
(注1) 方針2 具体取組(1:(お客様のご意向の把握、ご意向に対応した商品提案)) 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

2.保険商品の募集
5.利益相反の適切な管理
具体取組(2:(生命保険)(損害保険))
方針5 具体取組(3:(保険料・保険金に関する情報提供))
方針6 考え方
方針6 具体取組(1:(業績評価体系))
(注2) 方針2 具体取組(2:(複数の生命保険商品を組み合わせた場合) 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

2.保険商品の募集 
(注3) 方針2 具体取組(2:(契約概要・注意喚起情報) 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

2.保険商品の募集
(注4) 方針2 具体取組(2:(契約概要・注意喚起情報) 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

2.保険商品の募集
(注5) 方針2 具体取組(2:(契約概要・注意喚起情報) 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

2.保険商品の募集
顧客にふさわしい
サービスの提供
原則6 方針2 考え方 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

2.保険商品の募集
具体取組(2:(情報提供の充実))
(注1) 方針2 具体取組(1:(業績評価体系)) 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

2.保険商品の募集
(注1) 方針2 具体取組(2:(複数の生命保険商品を組み合わせた場合) 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

2.保険商品の募集
(注2) 方針2 具体取組(2:(契約概要・注意喚起情報) 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

2.保険商品の募集
(注3) 方針2 具体取組(2:(契約概要・注意喚起情報) 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

2.保険商品の募集
(注4) 方針2 具体取組(2:(契約概要・注意喚起情報) 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

2.保険商品の募集
(注5) 方針6 具体取組(2:(契約概要・注意喚起情報) 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

6.方針の浸透に向けた取組
2.保険商品の募集 
従業員に対する適切な動機づけの枠組み等 原則7 方針6 考え方 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

6.方針の浸透に向けた取組
2.保険商品の募集
具体取組((1:業績評価体系))
具体取組((2:(研修・教育))
(注) 方針6 具体取組2(理念・方針等の浸透) 2021年度お客様本位の業務運営に関する取組結果について

6.方針の浸透に向けた取組
2.保険商品の募集

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